夢の王国へ、再び ―プリライ7th感想メモ―

2021年11月27日、16時半。

客席に色とりどりのペンラがともり、1日目の開幕。

ファンタジックプレリュードが流れてスタリ7人がすごい高さにせりあがってくる。華やかな歌声!

うっわあ、キングダムだぁ~!キングダムじゃんこれ!

キングダムでうたプリ落ちした新参オタク、早くも感激。

 

いやでも待てよこれは…?もしかして…キングダムどおりのセトリなら…

ってやっぱカルナイきた~!ワールドイズマイン!

どうみても3人しかいない泣。「うちは最初から3人だが?」みたいなクールな編成で歌い踊っているが、音響が下手で生音声と録音の音量のバランスが悪く、ハモリが綺麗にならない。やっぱり4人でないとダメなのか…?とちょっと悲しくなる。

 

てか次確実にヘブンズじゃん!えっイケメンシャンデリアくる?と思ったらふつーに地面を歩いて出て来た(それはそう)。さりげに緑川光さまを生で見るのこれが初めてなんだわ…かれこれ15年以上推してるのに初めて。といってもスタンド席なのでステージが遠すぎて誰が誰だか笑。米粒。

 

ギラギラセブン楽しー!好き!そのままヘブンズパートに突入、まさかのヘブンズゲート!!!ええー!ヘブンズゲート大好き芸人なんだが!?嬉しい!

センターでとんでもない高さにせりあがる緑川!神か何かか?

というか音響~~~!山下さんの声拾えてないよ!歌うまなのに!ハモりとメインボーカルの音量バランスもまだおかしい。

 

やや冷や冷やしながら見ていたが、ヘブンズゲートが終わり、そのままぬるっとMCに入る。笑わせつつも、療養中で欠席の代永さんと代永ファンを思いやる優しいMC。緑川が小野Dさんに無茶ぶりして、Dがナギの口調で代永からのメッセージを可愛く読み上げ、顔をおおって照れる。Dはがんばった。可愛さで代永および観客と競いあおうとする緑川。お前がナンバーワンだよ。代永の黄色いリンライを全員でつけていることも紹介。その情の深さ、とてもヘブンズぽい。

 

MCのあと、まさかの不滅のインフェルノ!!またも初期曲!これも好き!こんなに私の好きな曲ばっかりいいんすか?ていうか新曲ご披露しなくていいんすか?などと余計な心配をしつつも楽しむ…が、悲しいかな、遠くてほんとステージが見えないw

★(二日めライビュ補足!)ギラギラのナギパートで「ナギナギ♪」と歌いつつナギの黄色いリンライを見せるヘブンズ。情が深い。歌ってる時の立ち位置も、ナギの位置がわざと空けてあって、7人でヘブンズ!という公式の主張が伝わる。緑川はMCで「責任をとります」といって、今日は自分が代永のメッセージを可愛く読む。沸く客席。体をはって伏線を回収する男、緑川。★

 

 

ヘブンズでリラックスしたところでカルナイパートおおおおお!

鈴木さんがあれやこれやの超・超・超センシティブ案件で欠席だからセトリはどうなるの?グループ新曲やるの?と思ったら、たぶんライブ初披露のダンシングオーバーナイトから。音響もやっと安定。かわいくて多幸感あっていい曲だよね~楽し~3人でもがんばってる~

からの~?ララララブエボル???!!

はあっ!?ソロ新曲あるんすか!?てことは大大大好きな嶺二のオーライ・オールナイトが…?森久保さんの生歌で聴ける…?はぁはぁ………動揺。

 

すいませんちょっと心ここにあらずだけど蒼井さんラブエボかっけーっす。からの前野さんのスチュワード・ダンス。いろいろ可愛い振り付けがあったっぽいけど遠くてわからねぇ!

いいんです今日はたぶん一生に一度のドームライブの雰囲気を味わいつつ緑川と森久保を肉眼で観測することが目的なのですから。

 

そして~~!森久保登場~~~!ArANだあ~~!

序盤抑え目でそこからダンス入れてボルテージ上げて客席煽ってくる~~!すっごくれーじ!わかる!れーじこういうライブする!え?てかダンスで腰振った!?はぁ?エッロ!!エロ!!!

※森久保さんの腰振りに興奮しているのではなく、森久保さんのパフォーマンスを通じて公式から提示された「寿嶺二はこの曲では腰を振って踊りますのでよろしく」という情報に興奮しております!!

 

森久保ガンガン踊ってる…がんばれ…けっこうな年齢なのに嶺二によせてダンスまでしてくれて、森久保ありがとね…などと雑念を交えつつ緑に光る棒を振る。声を聞かせて、って客席を煽るところの歌詞をちゃんと変えててくれて(声出し禁止だからね)、優しいよ~!けどコーレスしたい~!この曲はコーレスしたい!でも森久保の歌が上手いので満足でっす!高いキーでエロく歌いやがるやんけ(もはや口調がおかしい)。この曲…こんなにエロいんですね。知ってはいたが。知ってはいたが、演出が入るとよりエロい。

いやほんと嶺二だった…この曲聞けると思ってなかったからほんと嬉しい……来たかいあった…

★(二日めライビュ補足!)昨日よりはちょっと冷静に曲の表現を見れた気がする。

ダンスなしで抑えめに歌い出して、♪恋をしたんでしょ?で距離を縮めて、ダンスで腰を振って誘って、コーレスで煽って欲しがらせて、そして最後はついてきなよ僕に!!でしめる。寿嶺二、ずるい男だ…。

MCで森久保が「れいちゃんはよく腰を振るんだよね」と苦笑。嶺二に付き合って腰振ってくれてありがとう森久保。しかもダンスが大変で鍼を打ってがんばったらしい。森久保様マジありがとう!

 

 

嶺二曲が終わる。当たり前だけど蘭丸のソロ新曲は無い。あれこそライブ曲なのにできないの寂しいよな…と鈴木氏への複雑な感情を新たにする。なにしてくれてんだおめーはよ。ランランの名前に傷をつけやがってよ。おかげでやっと開催できたプリライで新曲が披露できないじゃんか。でもマジでいい仕事するしランランの声は鈴木さんしか考えられないのでけじめをつけて戻ってきてほしい。そんな感情。

 

…と思ったら「ダンシングな曲をやってもいいですか~?↑↑↑」と森久保が陽気に言って、他の二人も出てきて、ワインレッドの照明とともに聞いたことあるイントロが…?

オンリーワン!オンリーワンじゃないか!!

ステージ正面に置かれた誰もいないスタンドマイク。流れるランランの歌声。バキバキに踊るカルナイ三人。固まったのち泣き始める前の席の黒崎担。何万本もの赤いペンラで染まる客席。黒崎蘭丸はここにいるんだ…公式からもファンからもこんなに愛されて大事にされてるんだ……とほろり。

 

カルナイMC。鈴木さんのすの字も出せない異常な緊張感を(勝手に)感じたが、「今回はカルテットナイトとしての100%の状態で皆さんの前で表現ができないですが…」「カルテットナイトの四人と僕らで…」等、配慮に満ちた森久保のMCの安心感よ。ありがとう森久保。夢の舞台で鈴木さんの名前が出ると嫌な思いをしたり辛くなったりするファンがいるだろうから、鈴木さんの名前は出さない・でも黒崎蘭丸はちゃんと居ることをファンに伝える、という運営ちゃんのスタンスがありがたい。晴れの場でランランを抹消しないでくれてありがとう。

 

 

最後はキズナ

森久保のステージングが上手いな~!客席を盛り上げる盛り上げる。こういうとこできっちり嶺二を演じながら、同時にハイレベルなパフォーマンスをしてくれて、リアルにカルナイのライブがあったらこうなんだろうなと解像度が上がりまくる。たびたび言うけど、多方面についてほんとにありがとう森久保さん。運営は森久保に豪華なお歳暮を贈ってあげてください。

 

★(二日めライビュ補足!)カメラワークが蘭丸視点。オンリーワンの歌い出しで赤いペンラで埋まる客席がステージ側から映るのが、蘭丸の存在を感じさせて神演出。キズナは、蘭丸が嶺二の車の助手席に座ってるシチュエーションでの小芝居。ハンドルを握ってずっとにこにこしてる森久保、にらみつけてくる前野さん、なに?って感じでツンツンする蒼井翔太。カルナイの解像度が上がって助かります。★

 

 

そしてスタリパートへ。

ド派手な火花からのドキドキで壊れそう♪…で入るはずが、誰かが歌い出しを盛大に出トチりして先に歌っちゃって、見てるこっちがドキドキで壊れそうだよwスタリみんな楽しそう。きしょーがむちゃくちゃテンション上がってて、他の人のパートでもずっとヒャ~アッ!って叫んで跳び跳ねてるw

マジラブからのシャイニングロマンス。初期曲くるねぇ!コロナで一年半も延期になったけど、本来10周年ライブだったはずだから振り返り的な曲目が多いのかな?

テンションが上がりすぎて「うぁいたぁぁいぅおぅ(会いたいを)」と歌いながら顔芸しながらカメラに追いすがる宮野に笑う。楽しそうでなにより。鳥海はなんだか徳が高そうっていうか、謎の神々しさがあるね。自パートすっ飛ばしてても神々しい。

で、そっからのあの歌うのクソ難なグループ新曲、スターウィッシュ。うわ~、マジで生で歌ってる!うまい。一人一音で当てるくだりなんかすごく難しそうだけど、きっちりキメるじゃん…すご

 

スタリMC。楽しそうにはしゃぐスタリおじさんたち。楽屋でずっと本意気で練習していたことをさっきMCで森久保にバラされていたけど、おじさんたちほどのベテラン歌うま声優でもひさびさのドームライブは緊張するんですね…。

 

恒例の鈴村による新情報で一時間の新作テレビアニメの告知!声だし禁止だけど、この時ばかりは会場全体から驚きと喜びの声が。新作アニメ楽しみすぎるな~!

ウィーアースタリで締め。スタリ曲は華やかでライブで楽しくて良いね~

 

ちょっと休憩的な映像タイムでキングダムのシャッフルユニットの映像が流れる。なにも考えず見てたらアップダウンアップが始まって、えっっっ!?シャッフルユニットやるんかーーい!!(ソロ新曲かと思ってた)てことは相愛…!??ちょっと心の準備が…!

★(ライビュ捕捉!)アップダウンアップの三人、原作の振りをほぼ完コピで踊ってるんだけど、え?声優さん…ですよね?すごすぎ。てか今回、全員超踊る★

 

エゴは、お歌がその、アレ、どっちかというと、その~、得意とは…言えない緑川を、歌唱力の権化のきしょー・鈴木がサポートする曲だけど、鈴木さん不在のためきしょーが頑張る。間奏のフェイクのとこもぜんぶきしょーで、きしょーすまんな、ありがとう…という気持ちに勝手になる緑川ファン。せめて鈴木さんがいれば…と鈴木さんへの複雑な感情ry

★(二日めライビュ補足!)初日見えなかったけど、緑川けっこう動いてるな…?!ロックナンバーだからダンスではないけど、瑛一をイメージしたであろう動き。なるほど瑛一は歌うときにそう動くのか!と発見が。大股開いて立つのわかるわ~。

そして間奏の高音フェイクを今日は緑川が一人で!!緑川のフェイクもあんな高音も初めて聞いた…!足手まといになりたくないから人一倍練習したってMCで言ってたけど、新しい挑戦をしてるんだ…。何歳になっても甘んじず挑戦する男、緑川。かっこいいぜ。★

 

フェザー三人はハモりが美しい!この三人、声の相性がすごく良いなぁ。とんでもない高さのせりあがりで映画を再現。(ライビュで見ても安全ベルトが見当たらなかったんだけどどうなってるんだろうか)

 

そして相愛。

相変わらず遠くてどれが森久保かもわからん!でも声の表現とかを見るに、この歌の嶺二はエロくて弱々しい感じなんですねなるほど勉強になります。一番を歌ったところで照明が落ちて無音になり、えっ!?終わり!?とおもったらキングダムのMCのあの小芝居をここで挿入!光る百合も出てくる!こ、心憎い演出~~~!

ところでどうして森久保だけ襟元ぱかーって開いてるの?セクシーアピール?

 

カラスパ下野さんめっっっちゃアイドル。アイドルぢからがはんぱねぇ。これぞアイドル。キラキラしてる。ピンクがこんなに似合う40代男性いる?

 

カレスコで気球が登場!宮野鳥海木村がそれぞれ気球に乗って客席上空で歌うw鳥海さんが上空に来たのでここぞとばかり緑の棒を振ったらこっちむいて手を振ってくれた~!!(おそらくあのへんの席の数百人が同じことを思ってる)

 

気球にはしゃいでいたら緑川のナレーションが…!?こここれは愛捧…!!

キングダムのセトリを引き続き再現すか!とテンション高く見てたらヘブンズが全員ばらっばらのシャッフルユニットの服のまま出て来て少し笑う。木村良平が直前まで気球に乗ってるので、着替える暇がないのはわかるけど、前半に着てた愛捧ぽい緑色のお揃いの衣裳は着ないのかい!w緑川なんか胸にばってんのベルトがついたエゴの衣装のままだぞ?w

…などと半笑いで見てたが、「愛を捧げよ」と順番に言ってくシーンで、あれ、これ最後に緑川が言うやつ…と気がついてしまい、赤く光る棒を握りしめて真顔でその時を待つ。

 

 

 

 

緑川「愛を捧げよ」

 

っっぎゃーーー~~!!!!!(声にならない叫び)

さ、さ、捧げさせて頂きますーーーー!!!!

 

 

 

緑川光しか勝たん!という15年以上抱えてきた確信を新たにした

…のに、次の瞬間、緑川が歌い出したら外れててズコーーwww

※二日めは外さなかった!

あ、いや、でも音程とリズムは行方不明になりがちだけど、どの作品でもライブでも、いつもちゃんとキャラの声で歌ってて偉いよ緑川さんは…(キャラ声でなければ音程はもう少し安定するんだろうけど、キャラとしての演技を優先するスタンスなんでしょうね。そしてキャラ声がウィスパー気味だからそもそも歌うのに適してないんだろうなぁ。それでもプリライでは瑛一の声のまま強い声も出してて、あれはいったいどうやって声だしてるんだろ。)

 

そしてカルナイのフライトゥーザフューチャー。

四人揃ってはいないけど、さっきのオンリーワンがあったから、ランランはここにいるんだなって思える…カルナイ歌がうまい…ああ、でもやっぱりやっぱり4人の生ハモが聞きたかったなぁ…、と鈴木氏への複雑ry

 

最後はスタリのウルブラ!

キングダムの火柱バンバンを再現して火柱が上がりまくる!寒さとスタンディングで痛くなってきた腰を気にしつつ盛り上がり、いったん幕引き。

 

 

 

こ、腰が痛い。11月末の夜7時のメットライフドーム寒すぎ。ただの野外。ぜったいバカの作ったドームだろ…(暴言)。女子トイレが少な過ぎて開演前にトイレに50分並ばされたこと、一生忘れんぞ。などとメトドと西武を呪いつつアンコールの手拍子。

 

 

みんながまた出て来てくれて、ウェルカムトゥーうたプリワールドを歌う。

 

♪さあ今ここに始まるメロディー溢れる夢の唄よ…

 

うたプリはこれからも、何度でも新しく始まっていくんだなって、未来への希望を抱かせるナンバー。

 

感染症対策で時間制限があるのでMCは手短に。もっと客席のそばにいく演出がしたかった、声を出して一緒に歌いたかった…と寺島さん。演出にも時間にも制限があるし、コロナで状況が誰にも読めなかったとはいえ、ここまで運営がほんっっっっっっとドタバタして方針が二転三転、プリンセスを振り回し呆れさせ悲しませ、抽選で当たって二人で2daysするはずだった友人なんか、あの運営に金を落としたくない!って怒って今回パスしたくらいだけど(ですよね笑…)…でもこうして開催できて良かったよね。(ただ、演出が地味なのはたしかに寂しいけど、前回みたいなライブ四時間超は長すぎだしトイレ行きたくなるから今回の三時間くらいがちょうどいいと思うw)

 

 

一番最後はみんなでマジラブキングダム!

背景の星空を写すモニターに一瞬走る流れ星。そのあと大写しになる下野さん。映画の再現。こ、心憎い演出ーーーー!

 

 

思い返せばあれは2019年の夏コミ翌日、うたプリのことを何も知らずに物見遊山で入国して予想外に沼ったのが私にとってのうたプリの始まりだった。

それから2年あまり、音ゲーをはじめ、ぬいをお迎えし、ぬいの服を縫い、グッズを集め、部屋に祭壇を作り、ペンラを買い、旧作をプレイするためにSwitchを買い…と、これまで通ったジャンルではやったことのないタイプのオタ活に目覚めた。

そして今日はついに、声優ライブもドームも来たことなくて右も左も分からないのに単独参戦しちゃうくらい、うたプリにいろんなところへ連れて行ってもらった二年だった。

ありがとう。そしてこれからも。

 

最後にキャストが階段上でハートマークを作ってお別れ。

ああ、キングダムのラストシーンだ(涙)。プリライ7th、キングダムだった。

 

 

 

帰路、満員電車とライブの疲れとトイレ予防のため朝から水分をとってなかったせいでの脱水で、気が遠くなりつつどうにか池袋までたどり着いて夕飯食べたらやっと回復。回りの席のお客さんもプリライ帰りw

楽しかったけど、とはいえマジでステージが遠くて、細かいとこぜんぜんわかんなかったのでw、明日(これ書いてたらまた興奮してきたのでもう三時過ぎてて今日だが)の二日目のライビュで細かいとこ見る!さぁ寝ろ!

 

★二日めライビュ細かいとこ捕捉!

・鈴村の新情報タイム、今日また何かあるかと期待したら鈴村が「忘れろビームを打つのでみんな昨日のことは忘れてください」といって客席にビームを打ってからもう一度同じ発表をしたwそんな強引な手法ある?ww

・鈴村「完全新作です!もうある素材の使い回しとかじゃなくって!」。言いかたw

・高所恐怖症なのに気球に乗せられた木村良平、手すりを掴む腕がガッチガチで、悪いけど笑ってしまう。

・内田さん、可愛いお顔をしてるがちょこちょこ帝王感があって瑛二っぽい。にしてもお姉さんにそっくりですね~。あと歌うめ~~~

・一番最後のご挨拶で出トチりして木村良平と盛大に被り、照れまくる高橋さん。笑いをこらえきれない客席。

・アップはやめて!と叫ぶ緑川

・アップで見ると緑川も小野Dも諏訪部もきしょーも老けたね…おじさんたちお疲れ様…

・全員、二日目のほうが出来が良かった。

・だが音響は二日目もダメだった。反省して。

・キャストみんな踊りまくりでビビる。声優さん…ですよね?ありがとうございます。

Twitterで恒例のレポートをしていた諏訪部のアランチャが緑川のルビーノとまさかのフューチャリング。アランチャの股間を隠すルビーノ(真顔)が何度見ても笑える

・現地は池袋からの帰りの電車にもちょこちょこプリンセスが居て楽しかったけど、LV帰りには一人。ああ、終わってしまったなぁ、と実感する。この1か月くらい、緊張感でドキドキしてて苦しいくらいだったのに、終わるとさびしい。でも楽しかった!